 
癒しの休日 


土曜日、雨の休日に。

久々のろくろ。

ドロドロに指を突っ込んで撫でまわす。





途中でお茶を飲もうと

お湯の沸くのを待つ間のおひざ猫♡





土を買いに行って戻ったら

箱入り娘ちゃんのお出迎え♡



久しぶりに粘土を買いに行ったら

値上がりしてて財布の中に北風ピュウピュウ。。

土も原料も燃料もあがりつづけてさがることないのね(T_T)





結局手を動かしはじめたら

適量で終えることもできずに

夜なべ。。。

久しぶりの土いじり楽しい~♫

ってやりはじめたのに

明日からまた仕事だし、

今日中に終わらせなくちゃと

焦る日曜日。。( ̄◇ ̄;)





休みの日だもの。

ぬくぬく丸まって眠りたいよ~~。。涙



でも、土いじりとネコズに癒されたし♡

こんな休日もありってことは

私にとっては出かけたり美味しいもの食べたりするのと

同系列にものづくりがあるってことよなぁ~。。
風邪ひきさんはおとなしく。 
11月7日(日)

完全なる風邪っぴき。

当初の予定をキャンセルして

おとなしく地元のイベントにお出かけ。。。





友人知人が多数出店してる手と間へ。

久しぶりに会う友人とも話しできて

楽しかった♡

rootさんのお弁当も美味しかった♡





エパヌイールさんでお花を買いました♫

花を買うと。。。

こうなるよね。。。

このあと、どこに飾ろうかうろうろする羽目に。

結局ネコズを入れない作業部屋に。。。



クラトコにも遊びに行きたかったけど

日曜日は雨降り。

体を休めることにしました。
映画館に行ったのなんて久々っ♫ 
11月1日(日)

運転免許証更新のため朝から平針へ。
日曜日にしか行けないよ!って人でごった返して
受付まで長蛇の列。。。
そっか、今まで平日に更新できてたから
こんなに並ぶの知らなかった。。。





お出かけついでにドルチェメンテさんでランチ♫





これこれ♡

これが食べたかったの!の

ドルチェメンテさんのモンブランタルト♫





1日は映画の日!

『バクマン。』観てきました~♫

めちゃくちゃワクワクして

楽し面白かったデス!!





そして後日見つけた糸井さんと大根監督の対談。

観た人みんな、世代別にあれは私だ!

って思ってるっていう話に

ウンウン!って思ったデス。



しかし、人混みで風邪をうつされたのか
喉が痛くなり、翌日から咳き込むという若干とほほなことに。。。
イベント出店のお知らせ 
明日のお知らせです。



Scan 8

暮らしのマルシェ

10月25日(日)

10時〜16時

主催:木工房すえひろ / konon

愛知県一宮市せんい3-9-7



Scan 10


私は木工房すえひろさんの目の前のみどり公園にて出店いたします。



Scan 6

いつもお世話になっているkononさん主催のイベントです。

たくさんの素敵なお店、作家さんが出店します。

わたしは久しぶりで今年最後のイベント出店。

皆さんの笑顔にお逢いできるのを楽しみにしています♫



*暮らしのマルシェにお越しになる前にお読みください。→暮らしのマルシェを楽しむために
千手観音さんとインスピレーション♫ 
10月10日からの三連休。





あたちも京都に連れてって!
と言わんばかりに、何度も乗ってきて
朝っぱらから後ろ髪ひかれつつの出発。。





今回のお宿もPolarStaさん♫

誕生日だったでしょ、と用意してくださったケーキをいただき
うーちゃんのハッピーバースデーチューユーの歌つきで
キュンキュン♡

今回、2泊させていただきましたが
宿でのおしゃべりナイトも楽しかったなぁ~♫





土日は学業。
月曜日は祝日だし、と大学時代の友人と久しぶりに
京都国立博物館の琳派展を観ようと待ち合わせたら
大行列に断念。。。





そして道向かいの三十三間堂へ~~。。

千体の千手観音さん。。

見渡せど千手観音さん。。。

キラキラと神々しい千手観音さん。。。

はぁぁ~~。。。

これは、浄化されましたね~~。。。





外へ出ると良い香りが。

誕生日の前後はいつも金木犀が満開で
それだけでなんだか嬉しくなる。





鴨川沿いに見つけた
今月新しくオープンしたという
ビーガンカフェVeg Outでランチ♫

京都駅で友人とさよならをして
午後からは最後の用事を済ませて
京都にさよならしたのだとさ。。



今回の課題が面白かったので
ちょっと色々おもしろいことしたいなぁと
アイデアむくむく。。。

かたちにするには時間がかかりそうだけど
少しずつでも近づいていけたらと。。。
京都陶芸めぐり 
10月3日、京都。

午前中に脳みそ沸騰させるくらいの用事を済ませ。。




午後からは河井寛次郎記念館。

秋晴れの観光客だらけの京都の中でも
ここは静かで心地よい。





そして河井寛次郎の言葉にハッとする。


仕事の一番すきなのは
くるしむ事がすきなのだ
苦しむ事は仕事にまかせ
さあさ吾等はたのしみましょう


もう何年も前に訪れたきりで
久しぶりに来てみたら
やっぱり良かった。

おおらかな空気が流れていて
襟を正してくれる
私にとってのパワースポット☆




細見美術館では
『琳派四百年記念祭 琳派展17 MIHO MUSEUM所蔵
琳派のやきもの 乾山』展

絵つけが素敵だった。。

こういうものに触れると
やっぱりつくりたいもの
ちゃんとモクモク浮かんでくる。

それを忘れずにかたちにしないとね。

今はなかなか時間がないけど
ちゃんとかたちにできるよう
どうするべきか考えなくちゃ。





メメントモリにてガトーショコラでホッと一息♡





ちょっとハプニングもあり
日帰りにて帰るなり~~。。

夜の新幹線はいつもおにぎり弁当。
シルバーウィーク・その3 
9月22日、妹ファミリーと南知多ビーチランドへ。





イルカさんとアシカさんのキャッチボール♫





ペンギンさん♫

近づいて見たら
羽が鱗のように光ってました。
だから水をはじいて水の中で
泳ぐことができるのかな?



帰り道に我が家に寄った妹ファミリー。

仔猫の頃も知らずに
ななこごちゃんと初対面!

そしていただいた感想。。。

でかい・・・

シルバーウィーク・その2 
9月20日、京都へ。





まるでリゾート地に来たかのような
ランチを食べ♫





京都音楽博覧会♫

初!生!カエラちゃん、かわいかった〜♡

八代亜紀のジャジーなナンバーにしびれ

〆のくるりに涙し、盛り上がる。

音博は今年で9回目だという。
1回目と2回目以来で
久々の参戦だったけど
時々、水族館のイルカのショーから
ジャンプするイルカが見えたりと
以前はなかったロケーションも
楽しかった〜〜♫





京都駅にて蕎麦を食べて帰るなり~。。





今年の音博は八代亜紀に完全に持っていかれた!!!

歌い出すとめちゃくちゃかっこよくって、MCはとってもキュートでした♡





くるりの新曲もかわいくていいね♫
シルバーウィーク・その1 
9月19日
シルバーウィーク初日♫





陸上大会の応援と
昨年同じ職場だった人たちとのランチ♫





夜は昔同じ職場だった友人とごはん♫

美味しい食事と楽しいおしゃべりで
連休のはじまりはじまり〜〜☆


夏の思い出 


18日
スペインバルで女子会♡





21日
甥っ子たちに会いに行き
長男に妖怪づくしのバースデープレゼント♡笑

水木しげるの妖怪大百科に大興奮!!!
こんなに喜ぶとは思わなかった!ってくらい
気に入ってくれて贈ったこっちも嬉しくなる(*^^*)





22日
常滑焼まつりは今年も出さずに
友人知人に会いに行き
ブースを回ってひたすらおしゃべり♫





23日
知人から自転車を譲り受け
hirayaさんでカフェラテをテイクアウトし
cafe oceanでランチ♫

午後からは自転車を修理に出し、
図書館にて勉強。。。

遊んでいるように見えて
実はこの夏の思い出は
ひたすら引きこもって勉強していたのです。。





疲れた脳みそのオアシス♡
癒しのななこごちゃん♡


