桃の節句 
うたちゃんの工房に寄ったらうたちゃんのお母様が
おひなさんだからつくったのよとくださった。
わたしが、懐かしい~、こどもの頃よく食べた!って言ったら
あら、あなたこの辺の人?と聞かれたのでおや?と思い

0303

母に尋ねてみた。
起こしものって言うのよってはじめて名前を聞いた。
(こどもの頃よく食べていたのに大人になってから名前を知ったもの
 ってないですか?)

味がないので砂糖醤油や砂糖やきな粉につけながらいただきます。
素朴なお味でおいしいです!

で、調べてみたら愛知県で桃の節句にお供えするものですって。
この辺のものってのも桃の節句限定ってのもよく知らなかった。
そういえば年中あるものではなかったなあ~ってくらい。

勉強になりました。


おこしものつくりかた
 

秘密にする

 
トラックバックURL
http://atelierdaisy.blog7.fc2.com/tb.php/89-246a0ae9