松本日和 
次へ進むために、ちょっぴり松本を振り返っておきます。

6月1日(金)

今までにないくらいのドタバタ搬入でした。。。

朝、窯から出して仕上げをし
昼過ぎには作品、着替えもろもろを車に積み込んで出発!

夕方17時半には松本に着き
あまりにげっそり疲れた顔をしていたのか
ガルガさんについた途端、おにいさんに
「まず、休憩しよっか」と言われ
カウンターでお茶して落ち着いてから
荷物を降ろしました。。。





ひととおり作品を出して什器を並べ作品を並べ。。。
なんとか形が見えてきたところで
おなかすいた?とおねえさんの手料理で癒されました。。。(涙)

朝に窯から出したばかりのあちあちですから
慌ててリストを書いて
ガルガさんに手伝ってもらいながら
値つけして、あとは明日!

そんなドタバタ搬入でした。。。



6月2日(土)初日



1泊目はガルガさんのお宅にお泊まりで
朝は2年ぶりのピーちゃんとご対面♪

そしたら、ちょうど毛の生え変わり時期だとかで
目の周りの毛が抜けて薄くなってました。。。
そっか、前回は7月だったから生え変わって
きれいになってたところだったのね。

初日は朝から内職仕事をして
在廊しながらやりかけの作品を完成させて並べ。。。
ほんとにギリギリですみません。。。

寝不足つづきだったのでのんびり在廊させていただきました。

そして、2泊目はホテルを予約していたので
夕方チェックインしに行ってきたのですが
シングルがいっぱいなのでダブルの部屋でって
ラッキー☆と思ってベッドにごろんしたら
そのまま記憶がなくなりました。。。


1時間半ほど寝たところでスッキリしてガルガさんに戻り、
先日のブログにアップしたケーキをいただき元気になりました!(笑)




夜は中町通りのイタリアン、guatre,gatsへ。





どれもこれもおいしくて。
これは、海老とアスパラのトマトニョッキ♪



6月3日(日)帰る日




ホテルはあがたの森近くのSmile Hotel。
3年前にクラフトフェアに出店したときから
松本に来るといつもここ。

駐車場もあるし、安くて朝ごパン食べ放題です!





ホテルから歩いてすぐのあがたの森公園。
1週間前はクラフトフェアでごったがえしてたんでしょうね~!

クラフトフェアも終わり、カメさんものんびりひなたぼっこ。





松本はてくてく歩いていろいろ回れるから楽しいです♪

まずは松本市美術館へ。
企画展は『モダンデザインの精華』。

そして中庭には草間彌生の水玉のにょきにょきが!
草間彌生展は来月からなんですよね~。。。
大阪での観損ねたし、またくるか。。。

美術館をあとにし、ガルガさんへ向かう途中に
amijok、ジャムのMomo Cafe、ベーグルのCafe Utaと回ったんですが
お店はことごとくお休み(T_T)。。。なんで!

クラフトフェアも終わって
みなさんのんびり休まれてるってことでしょうか~。。。
(amijokuは臨時休業、Momo Cafeは研修旅行、
 Cafe Utaは定休日でした)


日も射してきて暑い暑いとガルガさんで休憩し
お昼におススメのお蕎麦屋さんを教えてもらって
再びぶら~り。。。

そしたら、お天気急変!
雨がざーっと降ってきました。




源智のそばの窓際の席で
雨の音を聴きながらいただいたお蕎麦は絶品でした♪
季節野菜の天ぷらとともに。。。





おそばやさんは源智の井戸の隣にあります。

大量のペットボトルで水を汲みにきている人がいました。。。
松本の名水、手ですくって飲んでみたらおいしかったです♪
次に来るときは水筒もってこよう~!

おそばを食べたあとは、ギャルリ灰月tonicoとまわって
ガルガさんに戻りました。

10センチも行きたかったけど、金土営業らしくて日曜はお休み。
cafe matkaLABORATORIOもつぎの搬出のときの
お楽しみということで。。。

みなさんも松本へいらした時には
たくさんお店を回ってみてくださいね~!
今回、在廊しながらだったので回りきれませんでしたが
1日あれば歩いてでもぐるっと回れますよ♪


わたしはまつもとクラフトナビマップ片手にぐるぐる回りました。
ガルガさんも載ってますよ~♪





日曜はぶらぶらすると決めていたので
あまり在廊できなくてすみません。
でも、この日も作家さんやお客さんともお会いでき
帰る前にチーズケーキをいただき
16時半には松本をあとにしました。。。


益子のときと同じく、行きはよいよい帰りは怖いのでした。。。
恵那のSAで30分くらいダウンしてました~(>_<)

ふう。

体力を限界まで使い果たしましたが
松本日和は楽しかったです♪

次は最終日、6月25日(月)に搬出に伺いまーす!

たのしみ、たのしみ♪


 

秘密にする