冬の金沢ひとり旅 
急に思い立ち金沢へ日帰りで行ってきました。
金沢21世紀美術館へ行きたくて行き当たりばったりのバスの旅。
バスの運転手さんが金沢は大雪のようですと言っていて
雪の兼六園もいいなあと思ったけど到着したら
雪は降ってもつもってもいませんでした。。。あらら。
金沢についてから1泊できないかと思ったけど土曜だったので
どこもいっぱいでした。。。


022101

古い木造家屋の作家さんの手づくりものを扱った雑貨とカフェのお店、
collabonさん。


022102

collabonさんの隣にあった巨大なまず。


022103

collabonさんにどこかランチにおすすめのお店はないですか?と聞いて
教えていただいたまんまるまるさん。
近江町市場の食材で定食が食べられると聞いたのにお休みのようでした。


022104

お昼は近江町市場でお刺身つきの定食をいただきました。
市場はものすごい活気でわくわく。


022107

美術館に向かう途中レンガのかわいい建物を発見。
町並みが北の京都ってかんじ。


022105

前から興味のあった21世紀美術館。


022106

金沢行きを思い立ったのはスタイリストの大森ようこさんと
キャンドルアーティストのマエダサチコさんの不自由な夢
22日(日)までだったからです。


022108

地下にいる人がプールの中で泳いでいるように見える
La Piletaという作品。


022109

キッズスタジオの前。
こんな楽しいことしてるのね~!


022110

館内のイスがウサギの耳みたいでかわいい。


face

コレクション展?では2006年の奈良美智展のときの
奈良美智+grafの作品が見られました!!

Voyage of the Moonと題された小屋はお月様が小屋の屋根で
休憩中ってかんじで小屋も絵本の中から抜け出したかのような
きれいなカーブで夢の中のよう。

pup patrolと題して奈良さんの作品の一部でもある犬の着ぐるみを
こどもたちが着て館内をパトロールできるというイベントもやっていて
着ぐるみを着たもこもこのこどもに遭遇してめちゃかわいくって
happyな気持ちに!!



022111

犀川ほとりでガラス作家の辻和美さんが営んでいる
ギャラリースペースとカフェの併設されたfactory zoomerへ。


022112

あったかいカフェオレをいただきました。
クッキーがあんまりおいしかったのでどこのものか尋ねたら
京都の東風さんのものでした。
こんなところで東風さんと再会するなんて!!とうれしかったです。


022113

帰りは犀川をぶらぶら。
堤防からにょきっと生えてるかのような大木。
金沢は大きな木が多くて兼六園で有名な雪吊りの風景が
街のあちこちで見られました。

短い間の日帰りの旅でしたが満喫してきました。
でも次は温泉旅館でも予約して金沢城や兼六園あたりの観光コースを
ゆっくりまわりたいなあと思ったのでした。



金沢21世紀美術館 H.P
 

秘密にする

 
トラックバックURL
http://atelierdaisy.blog7.fc2.com/tb.php/82-d28de164