今年も味噌仕込みました♪ 
毎年、手前味噌がおいしくて♪

今年も仕込みました!

去年よりちょっと増量。
おいしい豆味噌ができるはず!


黒豆  1000g
米麹   200g
麦麹   200g
豆麹   400g
塩    400g





左から、米麹、麦麹、豆麹。
塩と混ぜておきます。





一晩水に漬けておいた黒豆を
4~5時間弱火でコトコト茹でて、ふっくらつやつや♪
これをひたすら擂り鉢でつぶします。





塩きりした麹とつぶした黒豆を
よく混ぜ合わせて団子状に。

これを樽の中に投げ入れてならして
重石して、おいしくなあれ~☆と呪文を唱えて
寝かします~。。。


くわしくは、去年の『今年も手前味噌』を参考に。

ほんとに、毎年恒例になってきました。
それだけ、自分でつくった味噌がおいしくって
やみつきになる!ってことです。

簡単なので、おすすめで~す♪

時間があったら、普通の麹味噌も仕込みたいな~。

 

秘密にする