益子日記 3 
11月5日(土)




朝から、いろんな作家さんが出店しているという
遺跡広場をぐるり。
きのう、キエちゃんちでお会いした作家さんたちは
ここの会場で出店していました。

お天気もよくて気持ちいい♪

秋の益子は寒いと聞きましたが
出店していた5日間は比較的温かく過ごしやすかったです。
気温がぐっと下がると疲れも倍増しそうなので
気候に恵まれてよかったです。





かまぐれの丘も作家さんたちの出店会場です。

ほかにも、メイン通りをはさんだお店の前やら
路地やらほんとうにたくさん出店されているので
お気に入りの作家さんを見つける楽しみもありますね!





この日は、店じまいしてから
キエちゃん、ぺくちゃんとティータイム♪
パンドムシャムシャさんで温かいカフェオレをいただきました。
パンは売り切れていたので、
明日買いにきます、と言って予約してきました。

そのあと、内町工場という古本と雑貨のお店に立ち寄り
甥っ子ちゃんにぴったりの機関車のかわいい絵本を買いました♪





夜のごはんは、岩手のかおりちゃんも加わって仲よしへ。
常滑から毎年益子に行っている作家仲間ののやちゃんから
ここのちたけなす、すいとんがおいしいと聞いてきました。

写真の右側がばくだんおにぎり(あげおにぎり)。
とってもボリューミーなのでふたりでひとつづつ。

左側がちたけなす。
ちたけは、乳茸と書くそうで、切り口から白い液体が出てくるそうです。
このちたけのお乳がよいお出汁になるんだそうですよ!
ナスとの相性も良くて、おいしい♪




ちたけすいとんにもおナスが入ってます。
お店の方のおすすめの厚焼き玉子は甘口。

お客さんが私たちだけだったので、
お店の栃木弁ばりばりのお父さんのキノコ狩りの話を聞いたり
いろんなきのこを見せてもらったりとアットホームな雰囲気で
おなかいっぱいになって帰ったのでした♪



(さらに、つづく。。。)

 

秘密にする