スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Stay hungry,Stay foolish. 
3連休最終日もどこかにお出かけしたくなる
絶好の行楽日和でしたね~☆

しかし、ギックリ腰で滞ったあれこれを
頭を整理してやっていかなくては!
と。今日は予定の組み直しやら個展のDM作成やらで
1日が過ぎてしまいました。。。





来月の個展のテーマは『きのこの森』。
今日は、その題字をチョキチョキ、ハリハリ。。。
こんな紙の仕事も好きなんです。



日記は、前後しますが
3連休初日を振り返って少し。

10月8日(土)のこと。

やっとぎっくり腰から快方すなわち解放されつつある
つっぱる腰を動かさないと、と近場でギャラリー巡り。



10101

ギャラリーCEPICAでの『吉川千香子 陶展』へ。

千香子さんの世界をたっぷり堪能し、帰ろうとしたところへ
Mっちゃんと遭遇。
久々すぎてギャラリー入口でおしゃべりに花が咲き。

このとき、一歩外へ出ると友人に出くわし
元気がもらえる環境になんだか感謝したのでした。。。



10102

ギャラリーceraでは『角掛政志 陶展』。

つのさんの誠実な仕事ぶりに感じ入りつつ
Yさんとおしゃべり♪
(よっぽど、人恋しかったらしい。。。)



そして、夜は常滑フィールドトリップのオープニングパーティーへ。
会場である北保育園に展示されている
よっちやおかちゃんや横井くんの作品を見たり
パーティーの会食をつまみながら歓談したり♪

若い現代アートの作家さんやよっちとのおしゃべりで思い出した感覚。
それはむかし、美術を勉強してた頃のこと。

フィールドトリップの展示作品は、インスタレーションものが多いけど
私も学生の頃はインスタレーションもどきのことばかりしてました。

パーティーの時の会話の中で引っかかった言葉、それは
インスピレーションを形にするとき、最後までやりきれるか、否か。
思いついたことを最後までやりきれるやつが作家として残ってく。。。
それは、売れるとか売れないとか、常識とか非常識とかそんな次元の話じゃなくて
バカになれるかなれないか、みたいな。

なんだか、今自分がつくっているものが
商品か、作品か、問われているような気がしました。
まあでもそこは考えだすとぐるぐるぐるぐる回っちゃうので
今自分がするべきことをしていくだけなんですけどね。

でも、人の目や時間を気にせずに没頭しちゃうことも
この先必要になってくるだろうなあと。。。
自己や予定を管理しながら動いてると感じてしまいます。

先週、スティーブ・ジョブズが亡くなった時に
見つけたスティーブ・ジョブズの感動のスピーチの記事の中に
Stay hungry,Stay foolish.って言葉が出てきます。

そういうことなんだよな~。。。


8日の夜は、1年ぶりくらいにカラオケにも行って
ギックリ明けにしては中身の濃ゆ~い日でした。



やりたいことを、やるべきことの先頭にもってきてるかな。
って
考えちゃう今日この頃。

 
miho #-
おぎやんさんへ 
お久しぶりです!
お元気そうでなによりです♪
腰は、カイロ貼って温めながら仕事してます。。。
温かいお言葉、ありがとうございます☆

枯れるほど・・・
それは、心に残る言葉ですね。
その方は、きっとおぎやんから湧き出てくるものがあると感じて「枯れるほど演奏してください」っておっしゃったんでしょうね。
わたしも、まだまだ枯れる気はしないので湧き出てくるものを風化させないように形にしていきたいです。

コメント、うれしかったです。
ありがとうございました☆
おぎやん #/MsuC/yQ
 
こんにちは。
おひさしぶりです。おぎやんです。
タイトルの言葉に強くひかれて、ひさしぶりに日記を拝見しました。
ぎっくり腰・・・になってしまったのですか!つらいですよね。回復に向かわれているとのこと、よかったです。どうぞ、ご自愛ください。
ちょうど、音楽について、タイトルと似たようなことを考えていたので、はっとしました。
「枯れるほど演奏してください」と、ある尊敬している演奏家の方から言葉をいただいた直後だったので・・・なんだか、うれしいです。

秘密にする


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。