スポンサーサイト 
忘れずに。想いつづけること。 
今日、友人に会ったら
ちょっと早い夏休みに
東北に行ってきた、て言ってた。

ボランティアとかでなくて
東北でお金を使おう!って思って
観光に行ってきたようだったけど
現実を目にして
まだまだ足りないところには
足りないものがあると。
いろいろ感じて帰ってきたようだった。

あまり時間がなくて
立ち話だったけど
話を聞いてたら
泣けてきてしまった。。。


8月11日。
ちょうど、5ヶ月がたつ。


離れていて普段どおりに生活できる環境にいると
いろんなことが薄まってきて忘れつつあるように思う。。。
そんな自分を、情けなく思った。



今すぐにでも行って
手を差し延べたい!

それが叶わないのなら

忘れずに、想いつづけること。

元気いっぱいの笑顔と
やさしさに満ちた愛を
胸いっぱいに抱えて
東北地方へ向けて飛ばそう!


今の私にできることってなんだろう?

今、なにを必要とされているのかな?

普段の生活の中で、少しでもいいから
ちゃんと意識を向けていこうと
あらためて想ったのでした。。。





 
atelier daisy #-
まきまきへ 
うんうん、そうだよね。
友人も冷やかしのつもりで行ったわけじゃないのに
実際に行ってみたら、まだ手つかずのとこるもあるし
なにしに来たんだろう、て思ったって言ってたけど。
でも、今の現状をちゃんと行って目で見てきて
よかったって言ってたし
私も身近なところで行ってきた人の話を聞けてよかったな、て思った。
普通に生活しながら、手助けできることはないかなて思ったよ。
まきまき #-
 
そうだね。わたしも九州だからなおさら現実味がなくて、だんだん薄れてきてたな。
けど「東北でお金を使おう」っていう考え、素敵だなと思う。
助けてあげよう、みたいな上から目線でなくて。
上から引っ張り上げるのでなくて
下から持ち上げるような手助けだよね。
たぶんそれが大事なことなんだろうなって思う。
東北の人たちは自分たちの力で立ち上がろうと
してるものね。

秘密にする


