てづくりバブ 
冬の楽しみは体のあったまるバスタイム。

入浴剤のない時は塩を入れるといいよって友人から教えてもらった。
天然塩をひとにぎり入れると体が芯からあったまります。

きのうは数年前に雑誌でみて気になっていた手づくり入浴剤をつくってみた。

材料は掃除にも料理にも大活躍の重曹とクエン酸。
環境にもやさしくてお肌が柔らかくなってすべすべになるという
いいことづくめの入浴剤です。

<手づくり入浴剤、基本のレシピ>

   ー材料ー

重曹    1 カップ
クエン酸  1カップ
片栗粉   大さじ1
グリセリン 大さじ1

  ーつくり方ー

1.重曹と片栗粉をまんべんなく混ぜ合わせる。
 (片栗粉を混ぜることによって重曹とクエン酸を混ぜた時の
  反応を緩和させるそう。)

2.グリセリンを加え、ポロポロ、しっとりするまで混ぜ合わせる。

3.クエン酸を一気に加え混ぜ合わせる。

4.均等に混ぜ合わさったらまるめてぎゅっぎゅっと固め、
 冷暗所で半日乾かす。


0123

できあがり。
ちょうど7個できました。
一週間をメドに使い切ると書いてあったのでちょうど一週間分です。
ころころとまるめてると手がしっとりすべすべに!
これはバスタイムも期待できそう!!

使う前に好みで精油を2~3滴しみ込ませます。
きのうはマジョラムの香りでリラックス。

さっそくお風呂に入れてみました。
おお~!!お湯に入れるとしゅわしゅわと発泡してバブみたいです!!
これは楽しくてお肌もすべすべになってクセになりそうです。

クエン酸を少し塩に置き換えたりグリセリンでなくて
グレープシードオイルを使ってたり、色を付けたり
色々なレシピがあるようで次は応用編にチャレンジしたいです。
お菓子の型とか使ってかわいくできたらギフトにもよさそう。

 
みほ #-
No title 
eriちゃん、
つくってみて~!
しゅわしゅわしてあおいちゃん、よろこぶよ!!
eri #-
No title 
作る、ありがとう。めっちゃうれしい。
みほ #-
No title 
nacoさん、
入浴前づくり、楽しいですよ!
混ぜるだけで簡単なので試してみてくださいね~☆
naco♪ #-
No title 
入浴剤まで手作りしちゃうなんて・・・さすがです!!!

雪合戦のときの、雪のたまみたい♪(´∀`)

秘密にする

 
トラックバックURL
http://atelierdaisy.blog7.fc2.com/tb.php/64-6b917e21