 
肉体改造計画覚書 
なんて、硬質なタイトルつけたわけだけど。

ただ、今日接骨院で聞いた事を忘れないうちにメモしておこうってだけです。

腰痛持ち以外の人は、スルーでよくてよ。

というのも。

ギックリ腰やって以来、なかなか腰に疲れがたまりやすくて
インフルエンザから起き出して土日に動いたら
あたたた、、、と、また腰痛(涙

ジムにでも通って体力づくりしようかとも思ったけど
これでは週に一度、リフレッシュのために通ってるエアロビすら
おやすみ状態。

まずは、腰を治してからと思って
接骨院の先生に腰に負担のかからない運動ってなんですかと
聞いたわけです。

1. スクワット

まずは、5回ずつで良いから1日5セットから。。
筋肉ついてきたら、増やしていこう。

2. ウォーキング

33分~45分の間で。
必ず土の上を歩く。


常日頃の運動不足のおかげで、こんなゆるゆるスタートですが。
おばあちゃんになっても現役でモノづくりつづけられるよう
コツコツ体力づくりもしていきたいと思いますっ!





ちなみに。
母の日にプレゼントしたカーネーション。

腰痛は、母ゆずり。。。
母の辛そうな姿をみると
今のうちに、鍛えておかなくちゃ~って思うのです。
でないと、いざという時に支えられなくなっちゃう。
 

秘密にする


