リベンジ、ルーシー! 
大阪で閉館時間30分前に入館したため
じっくり観られなかった『ルーシー・リー展』。

菰野町のパラミタミュージアムに巡回してきたのが明日までというので
ハンスコパーの時も一緒に観に行ったあきちゃんと行ってきました。





我が家の近くの坂道には桜のじゅうたん。
もう、葉桜ですね。





途中、高速道路が通行止めで道が混んでて降りたり乗ったり、
朝のうちに出発したのに結局、菰野に入ったのがお昼。

まずは腹ごしらえだね、とパラミタミュージアムちかくの
自家焙煎珈琲とナチュラルフードのお店、トムソーヤでランチです。

お野菜料理のプレートランチは、ごぼうのコロッケ。
お肉の代わりにごぼうのみじん切りがコリコリと歯ごたえもよく
ポテトもほくほく、とってもボリューミーでおいしかったです♪





あきちゃんちのぼっちゃん、風郎くんはパスタをちゅるっと!





のうたくん、1歳。
ほっぺにおべんとつけて、小さなお口と6本の歯で食べ盛り!





食後にドリンクとデザート付きでおなかいっぱい!!

子連れでもスタッフの方がとても親切でやさしかったです。




0416

さあ、おなかもいっぱいになったところで、
本日の本題、ルーシーリーです。

やっぱり、実物を観ることって大切。

写真で観るだけでは、高台の細さ、口の薄さで
とても繊細な印象を受けるのですが
ルーシーの器は、モダンでスタイリッシュなだけでなく
とても骨太で力強い印象を受けます。



そして。

同時開催の『小嶋千鶴子 陶人形展』。

72歳から陶芸をはじめたという千鶴子さんの陶人形も
良かったです。。。


このふたりの作品を見ていたらおばあちゃんになっても、
もりもり現役でものづくりしていたいなあ~って思いました。

あきちゃんとふたりで
わたしたちなんてまだまだ若手(ヒヨッコ)だよね~。。。なんて。





ミュージアムのお庭にでると、花盛り。





泉にも花。





野に咲く花も。




木に咲く花も。





ニョキニョキ生えてるやつも。

小さなお庭かと思ったら、雑木林を散策できるようになっていました。
めずらしい植物たちに目を奪われていたら。。。


どこからか、

みほちゃ~~ん!?

と呼ぶ声が!!





偶然、菰野在住の友人と出くわしたのでした!

いやあ~、こんな偶然はうれしくって
引き合わせのご縁を感じずに入られません。

忙しいしどうしよう~!?って迷ったけど、
出かけてよかった!!





風くんもオブジェの中で、ハイポーズ!

小さいけれど、すっかり男の顔の3歳です!





パラミタミュージアムをあとにして
四日市の絵本屋さん、メリーゴーランドへ寄り道。

おもちゃあり、絵本あり、カフェあり、の
こどもも大人も楽しめるお店です。

風くんがおもちゃコーナーで遊びに夢中になってるうちに
あきちゃんもお買い物を楽しみ、私も絵本あれこれ手に取って。

5月に荒井良二さんの講演会があるそう。。。
行きたい。。。





朝早くでて、早く帰ってこよう!って言ってたのに
結局丸一日使ってしまい、帰りも御在所SAでお茶して
のんびり帰ってきたのでした。

刺激を受けて
充電して
明日からまたもりもり、がんばるぞ~!!
 

秘密にする