こつこつと。 
ここんとこ、作業が予定どおりに進んでおらず。。。

やばい~!と、やることリストを書き出して





今日は、こつこつとつくる!!





持ち手用に土を50gずつ。





ひもにしてクルン。





接着面にクシ目を入れます。
持ち手と本体、両方にね。





どべを塗ってくっつける。





持ち手が板につかないよう、土をかませる。

乾燥するのを待って、絵をつけます。



と、1日こつこつつくっていたのですが。

最近の日課になってしまってるのが
i-phoneで震災情報さがし。。。

手が止まるから今日は見ないでおこうと思ったのに~!
作業が一段落したところで、やってしまった。。。


そして、今日はこんな記事を見つけました。
被災地へ医療スタッフとして行ってきたという
看護師さんのブログです。

JKTS

泣きながらも一気に読んでしまいました。。。
現場の声を届けてくれて、ありがとうございます!という気持ちと、
人間が生き抜こうとする力強さ、希望も感じました。

” そして今だけでなく、
このトンネルを抜けるのは長期戦であるということを念頭に。"

そう。
今の生活、仕事がつづけられることに感謝しつつ
こつこつと、少しずつでも支援できるよう
正しい情報を得ること、考えること、行動に移すこと。。。
ほんの微力でも大切だな、と思いました。



それから、ニューヨークタイムスの写真。

Photos of Japan After Earthquake and Tsunami

これは相当きつい。(遺体安置所とかあります)

テレビでは絶対に流れてこない被災地の現状。
報道の文面から想像はしていたけど、
百聞は一見に如かずとはこのことか。

i-phoneの小さな画面だから見れたけど
夜中にひとりでPC画面では見られないかも。。。
でも、これが現実に起こっていることなんだ、と思うと
目を背けてはいけない、と思い見ました。

看護師さんが被災地で目にした風景が
この写真を見ることによって鮮明に目の前に広がり、
同じ日本に住んでいて、、、と考えさせられます。


今はただただ、
ひとりでも多くの方が安心して
温かいお布団で眠れる日が来ますように。。。と
ひたすら祈るばかりです。

被災された方はもちろんですが、
救援、医療活動されてる方も。。。


もうすぐ4月。
今はまだ固く閉じたつぼみの桜も、暖かい日差しが届けばすぐに咲き始めます。
桜前線が北上する頃には、復興の兆しも見え始めるでしょうか。。。

そうあることを願って。。。



 
miho #-
ラテさんへ 
お久しぶりです。

看護師さんのblogを読んだとき、
ひとりでも多くの方に読んでもらいたいなぁと思って
紹介させていただいたんですが
お昼休みに読んでくださってるんですね(>_<;)
午後からのお仕事は、大丈夫でしたか~?

私も、こんな時に役に立つような看護医療系の専門知識とかはないですけど
自分にできることこつこつとしていきたいと思っています。

ひとりでも多くの方に、和んでいただけるよう
日々作品づくりに励んでますよ~!!

コメント、ありがとうございました☆
ラテ #-
 
お久しぶりです。
いつも仕事場でお昼ご飯を食べながらblog読ませていただくのが楽しみなのですが・・・

今日、看護師さんのblog読んだ時はさすがに箸も止まり鼻水と涙でくしゃくしゃになりながら一気に読んでしまいました(T_T)
今自分にできることは一日も早い復興を祈ることと募金くらいしかできないけど、私もできることをコツコツとやっていこうと思います(^_^)
毎日つらいニュースばかりで気持ちも沈みがちになってしまいますが元気な私たちがガンバラネバ!ですよね。
みほさんは人を幸な気持ちにできる作品を生み出す才能があるんですから羨ましいなぁって思います。
これからも見ているだけで癒される、みほさんにしかできない作品を作り続けていって下さいね。

秘密にする