スポンサーサイト 
私たちができること 
毎日、テレビやネットで情報をチェックしてると
チリチリと胸の奥の不安感が拭えない。
わたしにも何かできないだろうかと焦ってしまう。

実際、眠りは浅いし
テレビで見た津波、原発の爆発、被災地の様子の映像が
目の裏にこびりついていて離れない。

精神科医の香山リカさんが北海道新聞に寄せた言葉をみつけた。

私たちができること

本当に、その通りだなあと思った。

私のようなどちらかというと文化的活動をしている人って
今、被災地で起きているような急を要する救助活動を
現地に行ってすることはできない。

でも、と考える。

ずっと前に、お客さんから
伊藤さんの作品にいつも癒されています、と
お手紙をいただいたことがあります。

なぜだか、私の作品は
他の方にも癒されると言われることが多い。

自分では意識していなかったので
どのへんに癒されるのかよく分からないのですが、
本当にほんの少しでも癒しのパワーを持っているのなら
長い目で見た時、お役に立てる日が来るかもしれない。

そして。
4月以降、イベント盛り沢山なので
身近なところでだってたくさんの笑顔に出逢えるかもしれない。

そう思うと、
自分で自分を癒し励まし力を蓄えて
みんなの笑顔に出逢えるような作品をたくさんつくらなくちゃ~!って
思うのです。

今日は満月。
月の明かりが希望の光として
被災地の方々を癒してくださいますように。。。






Smile, though your heart is aching
Smile, even though it's breaking
When there are clouds in the sky
You'll get by...

If you smile
With your fear and sorrow
Smile and maybe tomorrow
You'll find that life is still worthwhile
If you just...

Light up your face with gladness
Hide every trace of sadness
Although a tear may be ever so near
That's the time you must keep on trying
Smile, what's the use of crying
You'll find that life is still worthwhile
If you just...

Smile, though your heart is aching
Smile, even though it's breaking
When there are clouds in the sky
You'll get by...

If you smile
Through your fear and sorrow
Smile and maybe tomorrow
You'll find that life is still worthwhile
If you just smile...

That's the time you must keep on trying
Smile, what's the use of crying
You'll find that life is still worthwhile
If you just smile
 
miho #-
えりちゃんへ 
私も同じ想いです。
えり #-
 
私もできることしていきたいと思います。
昨日のお月さんきれいでした。
月あかりで少しでも夜が明るくなってたらいいですね。

秘密にする


