スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
みんなで分け合えば、できること。 
今週の頭くらいから、スーパー、ホームセンターなどの棚から
飲料水だとかカップ麺だとか電池だとかが消えていた。

うちも非常時の備えがないから買っておかなくちゃ、と思ったけど
お店にないものは仕方ないな~と普段どおりに過ごしています。

メディアでは買い走りって言ってるけど、
救援物資として被災地に届いていることを願うばかりです。





こんなポスターを見つけたので貼っておきます。

小さな赤ちゃんのいる友人が
お店に行ったら紙おむつが残り2つだったから、
2つとも買ってしまったら他の人が困るだろうと思って
1つしか買わなかったら、残りの1つもすぐなくなってた!って言っていた。

物資の支援の呼びかけもあるようですが、
私個人が買いだめして送ってもほんのちょこっとだろうし
ここにも必要な人がいるんだよなあ、と思うと二の足を踏んでしまう。。。

必要な人に必要なものが届けられますように、と見守っています。

そして、今できることって募金くらいなのかな。

ほぼ日に分かりやすくまとめられていたのでご参考に。

ほぼ日の記事を読んでいて気づいたのですが
確定申告をされてる方、寄付金控除もあるようです。
まとめて寄付したら控えを保管しておくと良いそうです。

ほぼ日の記事、東日本大地震の義援金、救援金の寄付について

本家本元はコチラ、日本赤十字社 H.P


ここも気になります。
日本ユニバ震災対策チーム



 

秘密にする


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。