スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
節電の呼びかけ、について。 
土曜の夜、節電の呼びかけがあると知り、
キャンドルの火を灯してみました。

でも、まてよ?

ここの管轄は中部電力です。

電力が足りないと言っているのは東京電力?

情報の出所がTwitterやチェーンメールというのも気になり、
中部電力のホームページで確認してみたところ、
この地域に対する節電の呼びかけはされてない様子。

中部電力ホームページ

そもそも、東京電力と中部電力では
ヘルツ数が違うため、送電できたとしても
上限が限られてくるとのこと。

節電に関する情報ページ(yahooより)

「節電すべきか」という疑問に対する回答(地域別)


メディアで流される被災地の姿は
目を覆いたくなるばかりか心臓まで痛くなり、
安全な地域にいる私たちまで情緒が不安定になります。

自分にも何かできないだろうか、という気持ちだって
強くなります。

私たちにできることは何か、
正しい情報を正しくキャッチして
冷静に行動することではないでしょうか。

そのためには、
今までの生活を健康的にきちんと送ることかな、と。


ただ、節電は悪いことではないので
これを機会に電気を無駄遣いしていないか
見直す良い機会かも知れませんね~。

そして、確かな情報元から呼びかけられた時こそ、
行動すべき時ですよね!


今は、ほんのわずかでも
支援、救援に有効に使っていただけるよう
義援金を募金することくらいでしょうか。。。
(募金先もきちんと見極めてから!ですね。)


東北地方太平洋沖地震被災地への援助総合ページ

 
miho #-
えりちゃんへ 
本当に、胸が締め付けられるね。

義援金は、役所とか公的機関でも募ってるようなので
本当にきちんと見定めてから寄付したいよね。
えり #GmIJ3YDQ
 
ほんと切なく、言葉で表すことができないですね。
チェーンメールは何人かからきたので、私は自分でとめました。これ以上送ることはないなと思ったので、パパがいうにはヘルツが違って、変電してから送るのだけど、変電できるところが限られているようで、とのことらしいです。
日本人はネオンとか明るすぎるとこもあるから、普段から節電できればとおもいました。
私も義援金どこから送ろうか見定めたいです。
電池や懐中電灯が売り切れていってるようです。
miho #-
まきまきへ 
そうだね、私にもチェーンメール届いたよ。

今無事な地域にいる私たちは、
情報の確実性をじっくり調べてから行動する、
ていう時間はあると思うんだよね。

より早く情報が必要なのは被災地だと思うと
こういったメールによって被災地の方達が確実な情報を
いち早くキャッチすることを妨げるようではいけないな、
と思ったよ。。。

まきまき #-
 
わたしにも来たよ。節電のチェーンメールが。
でもとっさになんでも協力しなきゃって思って
何人かの友達に転送しちゃったんだ。
いつもチェーンメールって無視するのに
ちゃんとたしかめないで送っちゃったことを今
反省してる~。
でも節電すること自体はいいことだよね。
チェーンメールの悪いところは、みんながいっせいにメール送信したりしてサーバーがパンクしちゃうことがあるっていうことなんだよね?
やっぱり今度からは無視しよう。とほんとに深く反省したのでした。

秘密にする


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。