スポンサーサイト 
節電の呼びかけ、について。 
土曜の夜、節電の呼びかけがあると知り、
キャンドルの火を灯してみました。

でも、まてよ?

ここの管轄は中部電力です。

電力が足りないと言っているのは東京電力?

情報の出所がTwitterやチェーンメールというのも気になり、
中部電力のホームページで確認してみたところ、
この地域に対する節電の呼びかけはされてない様子。

中部電力ホームページ

そもそも、東京電力と中部電力では
ヘルツ数が違うため、送電できたとしても
上限が限られてくるとのこと。

節電に関する情報ページ(yahooより)

「節電すべきか」という疑問に対する回答(地域別)


メディアで流される被災地の姿は
目を覆いたくなるばかりか心臓まで痛くなり、
安全な地域にいる私たちまで情緒が不安定になります。

自分にも何かできないだろうか、という気持ちだって
強くなります。

私たちにできることは何か、
正しい情報を正しくキャッチして
冷静に行動することではないでしょうか。

そのためには、
今までの生活を健康的にきちんと送ることかな、と。


ただ、節電は悪いことではないので
これを機会に電気を無駄遣いしていないか
見直す良い機会かも知れませんね~。

そして、確かな情報元から呼びかけられた時こそ、
行動すべき時ですよね!


今は、ほんのわずかでも
支援、救援に有効に使っていただけるよう
義援金を募金することくらいでしょうか。。。
(募金先もきちんと見極めてから!ですね。)


東北地方太平洋沖地震被災地への援助総合ページ

 
miho #-
えりちゃんへ 
本当に、胸が締め付けられるね。

義援金は、役所とか公的機関でも募ってるようなので
本当にきちんと見定めてから寄付したいよね。
えり #GmIJ3YDQ
 
ほんと切なく、言葉で表すことができないですね。
チェーンメールは何人かからきたので、私は自分でとめました。これ以上送ることはないなと思ったので、パパがいうにはヘルツが違って、変電してから送るのだけど、変電できるところが限られているようで、とのことらしいです。
日本人はネオンとか明るすぎるとこもあるから、普段から節電できればとおもいました。
私も義援金どこから送ろうか見定めたいです。
電池や懐中電灯が売り切れていってるようです。
miho #-
まきまきへ 
そうだね、私にもチェーンメール届いたよ。

今無事な地域にいる私たちは、
情報の確実性をじっくり調べてから行動する、
ていう時間はあると思うんだよね。

より早く情報が必要なのは被災地だと思うと
こういったメールによって被災地の方達が確実な情報を
いち早くキャッチすることを妨げるようではいけないな、
と思ったよ。。。

まきまき #-
 
わたしにも来たよ。節電のチェーンメールが。
でもとっさになんでも協力しなきゃって思って
何人かの友達に転送しちゃったんだ。
いつもチェーンメールって無視するのに
ちゃんとたしかめないで送っちゃったことを今
反省してる~。
でも節電すること自体はいいことだよね。
チェーンメールの悪いところは、みんながいっせいにメール送信したりしてサーバーがパンクしちゃうことがあるっていうことなんだよね?
やっぱり今度からは無視しよう。とほんとに深く反省したのでした。

秘密にする


