常滑の春の祭礼 
明日、窯を焚きたい。

という日は、大抵ギリギリの崖っぷちで
絵付け、釉がけを必死にドロドロになりながらしてるんです。

で、

今日がその”明日、窯を焚きたい”って日で。

でも、いつもと違ってそわそわしてしまうのは・・・



0410

甥っ子ちゃんが遊びに来たから~~~・・・

叔母バカおばちゃんはドロドロならぬ
デレデレです。。。

束の間、癒され

ヤル気全開!!



しか~し。

もうひとつ
そわそわの原因がっ!!

それは、
今日、あまりのぽかぽか陽気に
窓を全開にして作業をしてると
聞こえてくる、祭り囃子と祭り男たちの声・・・

そう、
常滑は今日と明日、春のお祭りなんですね~。



04102

とうとう、がまんできなくなり
音のするほうへフラフラ~っと吸い寄せられてしまった。

夜は提灯を灯した山車がきれいです。
1台だけ見て帰りましたが。


明日は、6字、6台の山車が常石神社に集結し
午後から常滑駅目指してやきもの散歩道周辺を通りますよ~!

常滑にお越しの方は、ぜひぜひ昼間の山車、
それから夜、提灯を灯した美しい山車を
ご覧になってください☆

字によってカラクリ人形の山車だったり
神様が祀られた山車だったりと
立派な山車が6台も通ります!!

お車でお越しの方は、通行規制がありますので
お気をつけてお越しください。

↓こちらでチェック↓
山車、曳き回しコース

私は、窯場へ運ぶ時間を気をつけなくては~!!

 

秘密にする

 
トラックバックURL
http://atelierdaisy.blog7.fc2.com/tb.php/369-f4ad427d