東京探検 
10月30日(木)
日帰りで東京に行ってきた。

am 6:30頃 東京駅に到着。
渋谷に移動して朝マック。


am 9:30頃 明治神宮外苑の森でドングリ拾い。

mori

都心にもこんな空気の澄んだ森があるのね、と朝の散策。


am 10:00 100% DESIGN TOKYO会場へ。

100%-2

メインのテントは商談中とのことでコンテナの展示を見て回る。

100%

お天気がよくて広々とした会場が気持ち良い。



pm 12:00頃 去年オープニングスタッフとして
1ヶ月ほどお世話になった中目黒の東京土山人へ。
昼御膳を変わり蕎麦(春菊のお蕎麦)でいただきました。

soba

旬のお野菜の前菜、天ぷら、お蕎麦、どれもとてもおいしい。




nakame
おなかがいっぱいになったところでぶらぶらと目黒川沿いを散策。




pm 15:00頃 六本木へ。東京ミッドタウンのDESIGN TIDEを見に。

tide

DESIGN TIDEは去年と会場も変わりブースの展示の仕方も凝っていたけど
会場の不織布のヒラヒラと黒い風船の印象しか残っていない。
去年の展示、ブースのほうが一年経った今でも思い出せるくらいだから
今年の展示はなにが主役か分かんない感じでいまいちだったなあ。。。




日が暮れた頃、六本木ヒルズへ。
せっかく六本木に来たんだしと
森美術館の『アネット・メサジェ:聖と俗の死者たち展』を見ようと
森タワーに登ったら展望台で思わず東京のパノラマ夜景を
目にすることができました。
見渡す限りの夜景にしばし唖然。
それだけ人間の営みがあるってことにただただ唖然。
お天気良かったのに星はひとつも見えませんでした。


アネット・メサジェは見てよかった。
東京デザインクルーズのつもりが
最後に見た美術が一番私の心に響いたなあ。

ってのが自分の中のフタをしていた部分をえぐられたかんじ。



tokyo
展望台で写真を撮り忘れ、これは地上から見た東京タワー。


夜は洋食屋さんでハンバーグ定食。
夜行バスの時間までスタバで時間つぶして帰途につき、
一日よく歩いたのでバスの中で暴睡でした。
 
みほ #-
 
きゃにさん、
ひさしぶり~!!
東京、充実しまくり!
予定通り全部まわれて大満足!
夜行バス往復で5500円だったのよ!
きゃに #-
 
久しぶり~☆
日帰りにするんには
もったいないくらい
充実した一日やったんやね~
行きたかった100%デザインもDESIGN TIDEも・・・
『アネット・メサジェ』もおもしろそうやね!
全部みたかった~~~~~
うらやましすぎる~~~
おつかれさま~~

秘密にする

 
トラックバックURL
http://atelierdaisy.blog7.fc2.com/tb.php/33-c00e6bab