韓国料理でごはん会 
昨日、今日とぽかぽか陽気で過ごしやすかったですね~!
これだけ暖かくなってくれると仕事もはかどります。

でもまだまだ冬です、気は抜けません!
あぁ、はやく春になんないかな。



昨日ひいた茶碗の仕上げをして
夜はぺくちゃんちで韓国から遊びにやってきた
ぺくちゃんの友人miaの韓国料理でごはん会。


01201

薬膳料理のペクス。

元気になりたい時に食べる元気の出る韓国のお料理なんだそう!
朝鮮人参やナツメ、松の実、豆などとお米を鶏に詰めて
丸ごと煮込んでます。
手前のお皿はその薬膳スープで煮込んだジャガイモとサツマイモ。

朝鮮人参ははじめて食べたけど見た目はごぼうみたいで
食べると漢方薬のお薬みたいなお味。
体に良さそうなやさしい味がしておいしかったです。



01202

もりもりと持ち寄りでバイキングみたいに豪華です!

私はマクロビ教室で習ったマフィンを復習がてらつくってみました。
クルミも入れてみてショウガも効いててなかなか好評でした♪

お焼きみたいなのは韓国の屋台おやつ、ホットック。
中に黒糖、シナモン、ピスタチオなどナッツ類が入ってて
とまらぬおいしさ~♪



01203

ペクスのスープでつくったおじやもいただきました。
ナツメと朝鮮人参、松の実をのせて。
体にしみ込むおいしさです。
ゴマの葉もごはんに巻いて美味☆

マシッタマシッタ~!!(おいしいおいしい~!!)
て。韓国語講座も織りまぜつつ。

むりむり、が日本語と一緒だって。
結構近い言葉がたくさんあるみたいでおもしろかったです。


あ~、おなかいっぱい!!
 

秘密にする

 
トラックバックURL
http://atelierdaisy.blog7.fc2.com/tb.php/303-9a91eaf8