今日の制作と春の七草 
工房の土壁。


01071

たまに使う道具たち。
おもに釉薬関係。



01072

今日は石膏で型づくり。



01073

大きいお皿用と楕円のお皿用。



* * * * * * * * * *


今日は春の七草の日。

お正月のお節料理やお餅の食べすぎで疲れた胃を
七草のお粥を食べて癒しましょうって日。
一年の無病息災を願う厄払いの風習でもあるようです。

わたしの七草粥の思い出といったら。

子供のころ、おばあちゃんに畑に連れられて
これがなずな、これがすずしろって教えてもらいながら
おばあちゃんと一緒に七草を摘んだっけ・・・

子供心にこんな雑草、見分けがつかないよ~ッて
まったく覚えられなかったけど。

せりなずなごぎょうはこべらほとけのざすずなすずしろ
ってのだけ
呪文のように覚えてる。


七草粥のコラム


 

秘密にする

 
トラックバックURL
http://atelierdaisy.blog7.fc2.com/tb.php/292-a18fdf52