女子オンリーでお願いします! 
今年を振り返る * part 2 * は男子禁制。

(あ、ちなみにpart 1 はブログのカウント数の話ってことで・・・)


今年、始めて使ったものがある。

その存在を始めて知ったのはかれこれ10年も前だろうか。
オーガニック系の食品を扱っているお店で見かけ
こんなものがあるんだ~って思った。
それから天然生活などの雑誌に紹介されているのを見たりして
気になってはいた。

でも。
なかなか外で仕事をしていると使うのに勇気がいった。

きっかけはn.r.e.-planさんで作家さんの手づくりの布ナプキンを
手にしたことだった。
ノリエちゃんがいいよ~、おすすめ~って背中を押してくれて
試しに使ってみることに。

色々調べてみると。
ゴミが出なくて経済的だとか
かぶれにくくて肌にやさしいだとか
生理痛が軽減されるだとか
なんだかイイコトづくめ。

でも。
やっぱり洗うのにちょっと抵抗があるかな~?とも思ったけど
意外と重曹の力がすごい!
面倒臭いことはイヤなので。
重曹を溶かした水に
殺菌作用のあるというティーツリーのオイルをたらして
つけ置き洗い。
汚れを落としたらネットに入れて洗濯機で洗っちゃいます。

使うのはうちで仕事するときオンリーだけど
ほんとに肌触りが良くて心地いい。
残念ながら生理痛がなくなった!!ってほどの
実感はわかないけど。
でも。
使い捨てのナプキンと並行して上手に使っていけば
今まで出ていたゴミの量も減るし。

生活に合わせて取り入れるにはいいかもってことで。
使ったことのない女子のみなさまも
来年はぜひ、布ナプにトライしてみてくださ~い。

初心者の人にも分かりやすいサイトを見つけたのでご参考に。
通信販売もしているようですよ。
布ナプキン.jp H.P


あさっては新月です。

なにかの本で新月の頃は命を宿す時だから
この頃に排卵、そして満月の頃に月経、というのが
女性にとっての一番良いリズムなんだそう
ってのを読んだことがある。

私はというと・・・

自然界のリズムに逆らってるな~・・・てかんじです。

月の満ち欠けと体のリズムがそうように
気持ちよく暮らしていけたらなあと思いますが。
まだまだですね~。

それから。
新月の頃に何かをスタートさせるとか
将来の夢や目標を立てるといいそうですよ!
これなら、すぐにできそうですよねっ☆
 
miho #-
 
おっ!仕事決まったのね~!
うんうん、好きな仕事になるといいね☆
nabeyan #-
 
みぽ~☆明日からお仕事になったよ~!新月の頃のスタートだから好きな仕事になるといいなぁ~☆

秘密にする

 
トラックバックURL
http://atelierdaisy.blog7.fc2.com/tb.php/274-a6e00377