失敗は成功のもとですよ~。 
おうちごはんはいつも玄米。

うちの炊飯器は玄米炊き機能がついてない。
でも面倒なのでそのまま炊飯器で炊いていた。

圧力鍋で炊くとお店で食べるようなちょっともっちりしたかんじに
おいしく炊けると聞いたことがあったので
試しにとホームセンターでめちゃ安の圧力鍋を買ってきた。

で。
本のとおりに炊いてみた。

ら。
見事にこげついた。

何回か炊いてみていつも焦げるから
安物の鍋のせいだと思って
鍋をしまい込んでいた。

でも、お焦げをのけて食べた
圧力鍋で炊いた玄米ごはん、おいしかった~。
もう少し厚手のしっかりした圧力鍋が欲しいなあと思った。



1212

でも。
おとつい、あれ?鍋のせい?
と思い立って、火にかける時間と蒸らし時間を調節して
ついでにクンクンと鼻も利かせつつ
炊いてみたんだ。

そしたら、焦げついたけど前よりましだった。
玄米ごはん、もっちりしておいしかった。

炊飯器で炊くとちょっとぱさぱさするから
この差は大違い!!

そして。
今日はほんのお焦げ程度で上手に炊けて
これは。
本のとおりに炊くんじゃなくて
お鍋のとおりに炊くもんなんだなあと思った。


失敗は成功のもとっていうけど。
どうしたらちゃんと成功するか考えて
失敗をくり返しながら調整していかないとねって。
たかがごはん、されどごはん。
めしたきで大切なことを教えられました~!

仕事も人生も
なにごとも
失敗と思ってあきらめたらそこでおしまい。


失敗から学んでおいしいごはんが炊けたみたいに
おいしくってハッピーな毎日を過ごせますよ~に☆
 

秘密にする

 
トラックバックURL
http://atelierdaisy.blog7.fc2.com/tb.php/273-ccb23ca1