風邪ひいてまんねん 
昨日の朝から喉が痛くて
鼻水がとまらない。

そんな時にはほっとするホットドリンク。


作業の前にく~っとホットワイン。
といっても、アルコールは飛ばしてるけどね。
ふいご祭りの時によっちがつくってくれて
はりやまさんの風邪が治ったっていうから真似してみた。

赤ワインにレモンの絞り汁とざく切りにしたレモン、
三温糖を入れて煮立たせたらできあがり。
ブドウの濃厚な甘さがおいしくて体があったまります。


仕事のあとにはジンジャーチャイ。
ショウガも体があったまりますからね~!


おやすみまえに、ハニーレモン。
喉の痛みにいいと聞いて。

レモンの絞り汁とはちみつをお湯で溶いて
2~3年前につけた金柑酒をたらしていただきました。
金柑も喉の痛みに効くようなので。

はちみつはめぐっぺにもらった
黒蜜みたいにこっくりと甘い樫の木のハチミツと
母からもらった
フローラル系のさわやかな甘さのアザミのハチミツ。



あったかい飲み物は持ち手のないカップで
両手で包み込むようにいただくと指先もあったまります。

ほっとドリンクで心も体もあっためて
早いとこ風邪なんて治しちゃお~!!
 

秘密にする

 
トラックバックURL
http://atelierdaisy.blog7.fc2.com/tb.php/269-2395f62e