ふいご祭り 
昨日、雨だったので。
はりやまさんの仕事場でふいご祭りだよと
雨がやんだ本日、うたちゃんたちと早朝5時出発で恵那へ。

恵那へ向かう道中、朝早すぎて真っ暗だし霧もかかっていて
なんだかまだ夢の中のよう。



120601

到着する頃には昨日とうってかわって晴天の気持ちのいい朝。



120602

朝のひと仕事、火の番。
あれ、よっちは何つくってんの!?



120604

そして朝ごはんのスペイン風オムレツのかまどの番。



120605

朝ごはんができるまでなにやらトンカチはじまりましたよ~!

ココの丸焼き!?火であぶってるみたいなナイスショット・・・



120606

今度はよっちがあぶられながら形が見えてきました・・・



120608

出来上がりの即席小屋。
段ボールの壁とプチプチの床で案外あったかい。

鋳物師のはりやまさんとよっちは大学時代からの大親友なんだそう!



120609

やっと、朝ごはんができました~!!
かまどで焼いたスペイン風オムレツと
持ち寄りのために昨日焼いたバナナケーキ。



そして。
先日うたちゃんたちが行ってきたという
ラジウム鉱泉のローソク温泉へ行きました。
知る人ぞ知る、湯治のための秘境の温泉なんだそう。
日本屈指のラジウム含有量を含み、お湯には5分以上つからないようにと
注意書をいただいて温泉に入ります。
第2の湯、第1の湯と順に入りますが第1の湯がラジウムを多く含むのかな、
全身ピリピリしてとても5分以上はつかってられません!

で。
温泉から出たすぐくらいは肩がすうっと楽になった気がして
足先まで全身ぽかぽか。



120610

帰り道、恵那峡に寄り道。
空も光も空気も山も水も目に映るもの全てがすがすがしい!!



でも。
そのあとにすごいもみ返しのようなだるさに全身襲われて。



120612

はりやまさんの仕事場に戻る頃には顔面蒼白!?
ちょっと休ませてもらい。

うたちゃんちの新顔、このちゃんのもこもこに癒され。



120613

その間にできてたお昼ごはん。
うたちゃん特製のパンとぺくちゃんのグラタンは
かまどで焼かれて。



120614

さっこさんの炊きたてごはんのじゃこ飯。

だるさに襲われたあとはものすごい空腹で
たくさんおかわりいただきました。



120615

一日中、焚き火とごはんの幸せ時間。
チキンの丸焼きはフルーツやタマネギのみじん切りを
おなかに詰めて準備。

ココにそっくりだね~って・・・
ぺくちゃんめっちゃ笑顔・・・

これもかまどに入れて。



120616

そうそう!
やっとですよ。
本日の本命、本題のふいご祭り。

一年間お世話になった道具たちに感謝しお祭りして
来年の仕事の無事をお祈りします。

代表して。
よっちが。

ゆたしくゆたしく
うにげぇサビラ~!!!



そして
本日の
デジカメの電池も切れてしまい。


以下、ケータイカメラで画像悪し。



120617

チキンの丸焼き、解体係長のはりやまさん。
隣のぺくちゃん、めっちゃ笑顔やって!



120618

火の番、きりりとカルシファーよっち。



ほかにもぺくちゃんの紅芋ケーキ、
うたちゃんのほうれん草とウンネのグラタンや
地獄スープ、タイカレーなどなど

焚き火で暖をとりながらのみんなで過ごすアウトドア。
楽しすぎて本当にどれもおいしくて
食べすぎですってくらい一日中食べてたな~。



今日は
ぐっすり
ぐったり
眠れそう。






さいごに。おさらい。
今日はふいご祭りだったんですからね!

ふいご祭りのこと
 
miho #-
waちゃんへ 
うんうん。
すごい楽しかったよ~♪
wa #-
 
なんかすごーい!楽しそう!!

秘密にする

 
トラックバックURL
http://atelierdaisy.blog7.fc2.com/tb.php/266-9eab01ff