昔見た夢 
部屋の片付けをすると昔の日記を見つけたりしてびっくりすることがある。

数日前に見つけた日記。

2004年1月14日(水)
老夫婦の時間に育まれた愛を目の当たりにして涙を流す夢を見た。
私達、親子3人はある老夫婦のもとで居候をしていた。
おじいさんは車いすで生活をしていて、おばあさんはそんなおじいさんの
世話をしていた。
ある日、おじいさんが亡くなった。
生前、おじいさんがおばあさんと丁寧に言葉を交わしていたのを思い出し、
おじいさんが亡くなったあとにもおじいさんの愛が温かく残っていることを
感じて私達親子は涙する、そんな夢だった。
冷たい頬に温かい涙がつたって目が覚めた。


そんな日記だった。
見つけた時はまったく覚えてなくてなんのこっちゃ!?って思ったけど
数日たって思い出してきた。
おぼろげに老夫婦のあたたかい愛に触れた記憶が。
寝ているときに本物の涙を流すとびっくりして目が覚めてしまうこととか!

そう、なまぬるい涙が頬をつたって温度差にびっくりするのです。

もっと昔に母が亡くなる夢を見て本当に泣いてしまって
そのときも母が亡くなった!というより、
涙にびっくりして起きたことがあります。
幸いにも、今でも母は健在ですけどね。
そのとき正夢じゃなくてよかった~って思ったけど、
正夢というか胸騒ぎのする夢というものはもっと
ほんとに虫の知らせのようにやってくることがある。
私にはそんな忘れられない夢を見たことがあるのですが
昔の人達が虫の知らせを感じてた記憶が私の中にも遺っていたのかな~。
って思ったものです。



1008

きのうのお昼ごはん。
母が天ぷらを揚げてくれて天ぷら蕎麦でした。

今日は素焼きをしていて風舎のパンを食べました。


某ナチュラル系家具屋のバイヤーさんとお話もできて
アルファベットや数字のタイルを扱ってもらえそうなので
もっとたくさん、いろいろつくらなくては!!と気合いが入ったのでした。

 
みほ #-
 
chiguちゃん、ありがとう!!
chiguちゃんの言葉と気持ちだけでも充分あたたまります。
いやいや、中身の伴う素敵な大人になりたいものです。。。
ほんとにありがとう!!
chigu #-
 
HAPPY BIRTHDAY !!!!!!!!!
おたんじょうびおめでとう!!!!!
何も贈れなくってごめんなさい。
でもいつでもミホちゃんの健康とhappinessをお祈りしてます。日記に書かれた暖かい心。だから素敵なのね。ほんんとにおめでとう!!

秘密にする

 
トラックバックURL
http://atelierdaisy.blog7.fc2.com/tb.php/24-c06fa288