無花果 
ここ、知多半島はイチジクの産地です。
で、またまたイチジクをいただきました。



0918

今回は赤ワインで煮てコンポートにしてみました。
ことこと煮詰めてる間、部屋中いい匂い~!
てか、お酒飲めないので匂いで酔っぱらいそうでした・・・



07182

コンポートもたくさんできたので
イチジクのコンポートとクルミを入れて
パウンドケーキを焼きました。

今日はMっぺが陶芸教室のつづきをしに来たので
おやつの時間はアイスカフェオレを入れてケーキセットに。

イチジクは無花果と書きますが、
中の実のような赤い部分が花なんですってね!
イチジクのプチプチがたまらなく好きです。




07183

おまけ。
今日のランチはMっぺとINAXライブミュージアムの
ラ・フォルナーチェでパスタランチとピッツァランチ。



夕方にはKANDA百貨店さんへ個展の追加搬入をしてきました。
少しですが、増えました♪

ぜひぜひ、ひなぎく動物園に遊びに来てくださいね~!
園長として皆様のお越しを楽しみにお待ちしてま~す!
 

秘密にする

 
トラックバックURL
http://atelierdaisy.blog7.fc2.com/tb.php/222-df28cf67