日食 
この辺りでも部分日食を見ることができるということだったので
とても楽しみにしていたのにあいにくの曇り空。

それでも、雲が薄く流れているから見れるかも?と思い
散歩道のほうに歩いて行ったらうたちゃんがいたので
うたちゃんの工房から太陽を一緒に見上げました。



07221

写真は怪しいけど、雲が薄くなったところで
三日月型の太陽を観ることができました~!!
肉眼で見ないように!!ってあんなにテレビで言ってたけど
曇り空でちょうど良かったかも!?
何も用意してなかったので目をチカチカさせながら
太陽を凝視してしまいましたが、すぐに厚い雲に覆われて
見えなくなってしまいました・・・。
一瞬でも観ることができて良かった~♪

そういえば昨日は空港でのバイトで
上海行きの皆既日食ツアーに行かれるお客さまが多かったけど
みんな、見れたのかなあ?
こども達が夏休みで家族連れが多くて
夏休みの思い出、皆既日食を見た!なんて
大人になっても記憶に残りそう。
こどもたち、素敵な思い出つくってね~!!



お昼はセピカの隣の豆蔵で豆腐ハンバーグ定食を食べ、
Kくん、Dくんの土や成形のお話に耳を傾けたり
うたちゃんの大物を窯場に運ぶ手伝い(の応援!?)をして
試作所の釉薬のテストピースを見ながらいろいろ
土や釉薬を試したりつくるものを変えていきたいなあと
想いを馳せたのでした。



07222

いきなりは変えられないので、とりあえず今のままの器たち。
作業が遅々として進まず、いつもの半分以下のペースのような気がするのは
迷いがあるからだよなあ・・・。

でももう迷っている暇はないので
明日はスケッチブックをもって出かける予定。

久々のエアロビでからだを動かしたら
あたまも動き出したみたい!(なんて単純!!)
 

秘密にする

 
トラックバックURL
http://atelierdaisy.blog7.fc2.com/tb.php/187-ba9ab460