沖縄旅日記 4 
昨日の晩からの雨は上がったものの、
泣き出しそうな曇り空。
なんとかもってくださいよ~!

今日はトカシクビーチへ行く予定。
トカシクにはウミガメもいるらしい。
カメちゃんに会えるかな~!?



07031

民宿の朝ごはん定食。
今日も泳ぐぞ!!
朝からもりもりいただきま~す!



07032

民宿のおじいが10時にトカシクビーチまで送ってくれるというので
それまで阿波連ビーチ散策。
なんとか晴れてきたかなあ?



07033

南の島でうかれてるよ。



07034

ジャングルチックな森を抜けて
プライベートビーチみたいに人気のないビーチに。



07036

ぶらぶらビーチコーミング。
きれいな色の珊瑚のカケラ、貝殻、シーガラス。



07035

たまに貝殻かと思うと中にヤドカリさんがいて
こりゃ、しつれい!
びっくりして引っ込んでいるけど
しばらく待つとひょっこり顔を出します。
いろんなヤドカリさんがいてヤドカリ観察も楽しい。



07037

南の島の海の植物。



pain

パイナップルみたいだけどなんだろう?



07039

でかっ!!



朝さんぽも楽しんでそろそろトカシクビーチへ。
おじい、おばあ、お世話になりました~!!



umi1

トカシクの写真が少なかった・・・
水中カメラはフィルムの残りが4枚になってたし。

トカシクビーチはマリンスポーツが盛んなようで
ボートの出入りする区域、遊泳区域、青少年海の家の区域と
ブイでしっかり区切られていました。
沖はあの船がいるところくらいまででって船を指差して
お姉さんが説明してくれました。

荷物をロッカーに入れて海の中へGO!

かめさんどこ~?って探すも1回目は見つからず。
でも海の底が白くて珊瑚のお山がぽこぽこあって
その珊瑚のお山ごとに魚たちが群がっていて
さながら竜宮城のよう。
ニモちゃんたちもたくさんいて
水玉、しましま、ピンク、イエロー、ブルーといった
色とりどりのお魚たちは阿波連よりも種類がたくさんいました!

でも夢中になって泳いでるとチクチク、ピリッ!!
クラゲに刺されました~!
こっちのビーチにはクラゲもいる模様。
海の中、無防備でこわかったです。

戻るとき、珊瑚の浅瀬を通ってしまい
フィンで蹴ってしまわないか心配で
腕でかいて珊瑚の上を泳いだんですが
なにやらパチパチと音がしてました。
何の音だったのかなあ?
珊瑚の呼吸音???



umi2

いたいた、アオウミガメさんです。
ほんと、竜宮城の世界だわ~!!
しばらくカメさんについて泳いでいたら
時々海面に首を出して息をしていました。

このあと、もっと大きなカメさんとも出会い
大満足!!
ちょうど雨も降ってきたことだし
引き上げましょう。



帰りは16時のフェリー。
泳ぎ疲れてくたくたでフェリーの中で暴睡。



那覇で夜ごはんを、と思い写真を現像に出したり
スーパーでお土産探したりと時間をつぶしていたけど
結局、友人のおすすめのてぃーちは満席で入れず



jaitai1

北谷に戻ってアメリカンビレッジのカーニバルパークにある
タイ料理のお店、JAI THAIへ。
トムカーガイ、グリーンカレー、エビと春雨のサラダ、
鶏とカシュナッツ炒めをみんなで頼んでいただきました。
 

秘密にする

 
トラックバックURL
http://atelierdaisy.blog7.fc2.com/tb.php/174-5b19715c