夏至 
日が長くなったなあ~なんて思っていたら
今日が夏至でした、1年のうちで一番日の長い日ですね。



06211

今日は素焼きに釉薬がけです。
まず釉薬をかけたくない部分に撥水材を塗ります。
青色のシンナーみたいな液体なんですが、
長時間この作業をつづけると頭がクラクラしてきます。
換気と休憩を適度に取りつつ。



06212

白い釉薬、赤い釉薬と順番にかけていきます。
赤いのは、弁柄。
手も真っ赤に染まるしなかなか落ちないので
赤い釉薬は最後の最後にかけます。

きのう、デジカメが壊れてしまいケータイのカメラで
撮ったのですがボケボケですね・・・。
治るかな、デジカメ・・・。


夏至の日と冬至の日には1000000人のキャンドルナイトという
イベントがあります。
ちょうど窯詰めも終わったことだし、家中のキャンドルをあつめて
先日クリマでいただいた大きなキャンドルにも火を灯してみました。
いつもの我が家が神秘的な空間に早変わり。

あさって、23日は新月だしこの時期に新しい目標を立てたり
新しいことをはじめるのにいいんだそうですよ!
キャンドルの炎を眺めながら自分と向き合うのもいいかもしれません。


ところで、冬至には柚子湯に入ったり南瓜を食べたりしますが
夏至の食べ物って聞きませんね・・・
なにかあるのかしら?

 

秘密にする

 
トラックバックURL
http://atelierdaisy.blog7.fc2.com/tb.php/159-02808f09