ベトナムごはん会 
素焼きの窯出し。

そして夜は大須のn.r.e.-planさんが6周年ということで
作家さんたちと交流会のごはん会をするというので
n.r.e.-planさんの入居しているともしびアパートの1Fにある
ベトナム料理のお店、SAIGONMIXさんへ行ってきました。



06201

まずはじめはもりもりのサラダ。
水菜のサラダは桜エビの香ばしさとベトナム風ドレッシングで。
キャベツのサラダはパリパリのエビせんべいにのせていただきます。
飲み物は蓮茶を頼んだのですが蓮の香りなのかな?
さっぱりとした香りが心地よいお茶でお料理ともよく合います。



06202

ベトナムの厚揚げ。
日本の厚揚げより、さくさくカリカリです。
ベトナムの甘酢のタレにつけて食べます。
魚醤、ヌクマムや大豆の醤油、ヌクトゥンをかけてもおいしい。

そろそろ遅れてきたメンバーもそろい、
自己紹介をしたりお店の方のベトナムのお話を聞いたり。



06203

土鍋で出てきたのは、ふたを開けると一瞬にして
店中がレモングラスの香りに包まれてしまったごはん。
鶏のダシとレモングラスで炊き込んであります。
このごはんと、蒸し鶏を一緒にいただきます。
パクチーは苦手なんですがこういうベトナム料理のお店でいただくと
なぜかおいしい。
ベトナムの香りに包まれておいしくも楽しい時間は
あっという間に過ぎてしまいました。

食後のデザートはお菓子作家のdolchemente(a)さんの
オレンジのムースのタルトです♪
キウイのシントー(シェイク)と一緒にいただきました。



06204

作家さんたちの自作の持ちよりプレゼント交換もあって
明日、ノリエちゃんの誕生日ということもあって
ハッピーバースデーのうたでみんなでプレゼントを回しました。

私はTIKA室さんのガマグチポーチをGET!
しかも、コースターとブローチつき。
めちゃかわいくて早速使ってしまいそう!

左上に写っているのはdolchemente(a)さんのお持ち帰りお菓子。
n.r.e.-plan 6th anniversaryのメッセージ入りで
食べるのがもったいないとってもキュートなお菓子です☆


ノリエちゃん、6周年おめでとう!!
これからも素敵なお店でいてくださ~い☆
 

秘密にする

 
トラックバックURL
http://atelierdaisy.blog7.fc2.com/tb.php/158-796a984e