素焼き~本焼き 
5月24日(日)
素焼きの窯出し。

05252

釉薬をかけるためにペーパーあてて
すすいで並べる。


05251

これだけつくろうリストと素焼きまでの2週間の予定表を見返してみる。
あぁ~。
また予定通りにいかなかったなあ・・・。
でも精一杯やった!(はず・・・)

本焼きまでの行程。
化粧で色付けしスポンジでぬぐう。
乾いたら撥水剤を塗り
乾いたら釉薬をかける。
針で柄をけずり色を入れる。

手間と時間がかかるので撥水剤まで塗ってしまいたかったけど
気分悪く吐き気がするためクスリを飲んではやく寝る。
体調整えて明日がんばろう。


5月25日(月)

きのうの遅れを取り戻そうと
6時に起きてひたすら作業。

でも終わらず。
今日、窯詰めまでしてしまう予定だったのに・・・。
さすがに1時過ぎると
手元が狂って割ってしまうので寝ることに。


5月26日(火)

午後、予定があるのでなんとか午前中には
窯詰めして点火したい!
6時に起きて作業再開。
結局12時半にギリギリ点火。

しかもひと窯で終わらせるはずが
小さい窯でもうひと窯分あるではないか~!
まあ、素焼きしたときに分かっていたんだけど・・・。
(素焼きは重ねて焼きますが、本焼きは重ねられません。
なので同じ窯で素焼きがめいっぱいあるってことは
本焼きでは入りきらないってことなんですね~)

夕方からふたたび入らなかった分の釉薬がけ。
結局窯たき終わったのが午前0時。
違う窯に窯詰めし終わったのが午前0時15分。

明日、5時に起きないといけないんだよな~。
へとへと、おやすみなさいまし。


 

秘密にする

 
トラックバックURL
http://atelierdaisy.blog7.fc2.com/tb.php/138-6c66088e