ロハスフェスタ その後 
27日(月)

今回の旅にはおまけつき。

ロハスフェスタを終え、WORK SHOPさんで
陶器のタイルと器を扱っていただけるということで
少しですが納品させていただきました。

明るいうちに帰ろうと小坂さんの工房に寄って
15時には吹田インターより高速に乗りました。
まあ、4時間かかったとして19時には常滑かなあ~。


今回のおまけはここからです。
草津JCTから新名神にのったあたりのときです。

車の中がぽかぽかと暖かくて眠気飛ばしのため
大きな声で歌いながらの運転。
風が強くてバサバサうるさいなあ~って思っていたのです。
でも車からの異常音が大きくなってきて
どうやら風のせいではないみたいって気づき
スピードも出ないし、ハンドルも重いし
どうしよう~・・・SAの看板もないし
とキョロキョロしているうちにトンネルに突入。
出口を出たらSAがあるかなあ・・・と思っていたら
そのトンネルの長いこと長いこと。
さすがにこのまま車が炎上でもしたらどうしようと思って
路肩に車を止めたのですが、トンネルの中で止めるもんじゃない!
脇をトラックがビュンビュン走りすぎていきます。
恐い~!!どうしよう~!!
もう少し走ってみようか・・・
ビュンビュンと走りすぎていく車が途切れたとき
再び車を走らせたのですが、ガタガタガタ!!
うわあ~、パンクかあ!!
やっと気づいたのです。
で、再び路肩に車を止めて車から降りてタイヤ確認。
右の後輪、大破。
これは無理だあ~・・・

ここからが長かった。
トンネルの中で救出を待つこと1時間。
JAFの会員でなかったのでJAFさんを呼んではみたものの
2万円ほどかかりますね~と言われ
車両保険をかけていた保険屋さんのロードアシスタンスへ連絡し、
キャンセルしたはずのJAFさんが来てしまい、
助けてほしくてもお断りしてお見送り。

やっと救出されトンネルを抜け出た時の青空のまぶしかったこと!!

結局、スペアタイヤで名古屋まで帰るのは危険だというので
草津のタイヤ屋さんまで車を搬送してもらいタイヤを交換しました。
タイヤのバルブ劣化が原因だったそうで、ほかの3本もやばかったそう。
前輪じゃなくてよかったね~って言われました・・・。

無事、タイヤの交換が終わって再び草津から高速にのったのが
19時頃。ほんとなら常滑に着いてたはずなのに~・・・。

草津から高速にのったので同じトンネルを通りました。
金勝山トンネル、全長3.8km。
トンネルの中は本当に危険で
最近も死人が出るような大事故があったところだったと
タイヤ屋さんが言っていました。
ほっとしたのと不安だったのとまだこれからの帰りのことを思うと
涙が出てきてしばらくひとりで遠出は無理だなあ...って思いました。

途中、御在所SAで天ぷら蕎麦を食べ、常滑に着いたのが22時前でした。
やっと帰ってきた~!!ってほっとしたのでした。

車もパンクだけですんだし命も無事で本当に良かった、
神様、ありがとう!!
なんか今回の大阪の旅はなにか憑いてたのかしらね・・・
お祓いでもしたほうがよいかしら、
と思ってしまうくらいへとへとになったんでした。


 
みほ #-
いちいーさんへ 
関西方面は鬼門かなあって思ってしまいました・・・
でも関西、好きなんで懲りずにまた遊びに行くと思います!
つぎは電車で!!

またお会いしましょ~♪
いちいー #tfefukX.
大変やったねー; 
こんばんは。
せっかく久々に大阪に来てくれていたのに、雨、風、パンク‥‥そんな大変が続いていたとは‥‥;

ホンマにホンマにお疲れさまでした。
コレに懲りずに、また関西に来てください。イトウちゃんの可愛い陶器見せてくださいね。
今度は必ずお会いしましょー!(^0^)/

秘密にする

 
トラックバックURL
http://atelierdaisy.blog7.fc2.com/tb.php/119-acf2ca06