香りと記憶 
桜が咲き始めていますね。

今朝はプラスチックゴミの日だったのでしとしとと雨の降る中
お寺さんの駐車場までゴミ捨てに。
その帰り道、大きな桜の木があるのですが桜の木の下を通った時、
ふわりと甘い香りがしました。
昔吸った甘い蜜の味を思い出しました。
こどもの頃よく桜の木によじ上っては甘い蜜を吸っていたのを。

不意に鼻をかすめる香りは記憶に触れます。

春はあちらこちらで良い香りがするのでちょっとせつなくなる時があります。
でもぽかぽか陽気ですっかりまた忘れられるのに
今日みたいな雨降りの静かな日はとっぷりつかってしまいそうで。
 

秘密にする

 
トラックバックURL
http://atelierdaisy.blog7.fc2.com/tb.php/104-202d29c3